Recent entries
2017/04/09 (Sun) 5/7ライブのお知らせ
2016/09/19 (Mon) こむぎ1歳★



この度の地震で被災なさった皆様に心からお見舞いを申し上げます。



東京で、ビルの4階で怖い思いをしたことや、まさか自分が
帰宅困難者になってしまったことは、その後テレビで見た
信じられない光景で、もうどうでもよくなりました。


CMも入らず延々と被害の様子を伝えるテレビを見ていて、16年前の
阪神・淡路大震災と同じだな、あのときもこうだったな、と
思いました。

ただあのときと違うのは、こうして一個人がインターネットを
使って、多数の人に自分の言葉を発することができるということ。

・・「善意」をわざわざネットで発信、提案することに疑問が
ないわけではない、というかまだあります。
被災なさった方々の苦しさは想像を絶するもので、何か言葉を
発するのさえもためらわれます。

自分一人でただできることをすればいいのか、とも思いましたが、
いろいろな方がこのブログを見に来てくださるのを分かってて
この事態に、やはり何も発信しないより、今ここを見ている人の
ほとんどは「被災しなかった人」だと思うので、その方々の中の
1人にでも、少しでも心に引っかかってもらえるなら・・。と思い、
自分たちにできることを書いてみます。



まず、今日から計画停電、といってもウチは結局停電には
なりませんでしたが、自分でも時間を決めてムダな電気は
切るようにしました。
1枚多く着ればエアコンいらないし。ブログ書くのに
蛍光灯なしでも全然なんとかなります。
原発が大変なことになっている今、本当に電力が必要なところに
ちゃんといくように・・。

今日は一人一人や、いろんな企業が節電対策をしたので
電力の供給が足りて、停電をほとんど見合わせる結果になった
のかな、と思います。

会社なんかは今日みたいな対策をずっとする訳にはいかないでしょうから
私たちはできる範囲のことをするだけだと思います。→ヤシマ作戦


報道も、行き過ぎな場面があったりな気がしますが、その方たちの
できることをしていて、それがあって日本中がなんとかしなければと
思えるのであって、停電のことや電車のダイヤも混乱して信じられない
不便さだけど、ここは本当に一大事、従って各々が対策を立てるしか
ないです。


テレビで、いろいろな日用品が足りない様子は心が痛みますが、
個人でそれを少量送るのは、逆に向こうの人たちが大変になって
しまうようです。
企業の方でいろいろ対策してるみたいです。

支援物資の提供、義援金 企業の「被災地支援策」広がる

個人では、やはり募金が一番いい形かもしれません。

ネットからポイントなどを寄付金として受け付けて
くれたり、Tポイントから募金ができたり、いろいろありますが・・。
すみません、ネットで出てきたWeb募金のまとめのサイトを
そのまま貼ります。
自分の口座がある銀行が、ネットで受け付けてたらそれも
早いかもしれませんね。

東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ

あと、ケータイからも

(au)EZボタン → トップメニューまたはau oneトップ →
災害用伝言板 → 被災地支援義援金サイト

「オリジナルケータイ用壁紙」「オリジナルケータイ用待ち受けFlash®」を
購入すれば、全額が寄付になるそうです。


(softbank) ・「Yahoo!ケータイ」トップページ→「お知らせ」→
「東北地方太平洋沖地震義援金受付」→デジタルコンテンツ購入
     (白戸家のお父さん)

・ソフトバンクチャリティダイヤル
「*5577」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って該当の支援特番を
選択し、音声メッセージを聞く

こちらも売り上げと通話料全額が寄付になるそうです。


(docomo) ・iMenu → お知らせ → 企業情報 → 社会に対する責任 →
被災地支援チャリティサイト

待ち受け画面のチャリティコンテンツの購入または
「ドコモ ケータイ送金」を利用して「ドコモ チャリティ募金」へ
送金すると、その売り上げと送金の全額が寄付されるそうです。
(3/15訂正!!)




一人一人の力がいったいどこまで届くのか、分かりようがないことに
躊躇しないで、とにかく行動してみよう、とおもいました















とちはらだ。元気か?
静岡~長野あたりでも地震が頻発してるので心配です。くれぐれも安全第一に。
未確認だが、点検や募金を装う詐欺や強盗も出てきてるとの噂。情報の裏をとらずに書くのは不安を煽る結果になるかもしれんが、こういう時は治安が低下するのは過去のケースから見ても十分にありうる。
無理せず、安全を確保しつつ、頑張ろうな。
福岡でも多くの支援の和がひろがってる!
【2011/03/16 01:15】 URL | とちはら #17ClnxRY[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/03/16 12:28】 | #[ 編集]
とちはらさん、ありがとうございます!
一応、自分の対策は準備済みなので、ご安心ください☆
情報ありがとうございます。こんなときこそ、自分のことは
自分で守らないといけないので、気をつけるに越したこと
ないですね。
【2011/03/16 16:21】 URL | masumi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 小川真澄★音楽とうさぎのブログ★, All rights reserved.




