Recent entries
2017/04/09 (Sun) 5/7ライブのお知らせ
2016/09/19 (Mon) こむぎ1歳★



こんにちは。

春とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。



最近よく、駅の改札前で青森の名産品がワゴンで売られてます

日によって、北海道や沖縄名物になったりしますが・・。
青森に遭遇することがとても多いですちなみに山口名産は
まだ見たことありません

青森といえば、りんごジャムやにんにくのいろいろ加工品、それに
南部せんべい!!
南部せんべいって、黒ごまやピーナッツ入りの、おやつのイメージ
ですが、お醤油味のおつゆにプレーンの南部せんべいを入れる
「せんべい汁」なるものがあるのをご存知ですか?


だいぶ前にTVでせんべい汁を見てから気になってしょうがなかった
のですが、・・あったあった






0903せんべい1

せんべい汁用のおせんべいがありました


どうやって作るんだろうと思って、お店のおじちゃんに聞いたら
本場ではサバ(水煮缶でよい)とネギを入れるのが基本だそうです



スーパーでいろいろ買いましたサバ缶に、ネギはホントは
白ネギなんだろうなぁと思いながら、西日本の人間はついつい青ネギを
買っちゃいますもう少し具だくさんにしたいから、里芋や
ゴボウ、きのこも入れて・・・






0903せんべい2

できあがりちょっと写真用におせんべいを飾ってみたら、





おせんべいが、かたかった・・・





煮込まないといけなかったようです入れたらすぐふにゃ~っと
なるのかと思った

割って、煮込んでみるとおつゆがしみこんでもちもちしておいしかったです



そのかわり、青ネギは煮すぎてヘンな色になってました・・
あーあ。


でも、寒~い夜にあったまっておいしかった







おなかいっぱいになったら
0903ねむねむ
  ねむねむ





意外に後ろ足が長いでしょ






スポンサーサイト




煮るんだ!?
私も入れたらすぐ柔らかくなるんだと思ってた(^-^;
私も食べてみたいなぁ

青森のニンニクって大きいよね(^-^)

最近は、帰省してないの?
【2009/04/01 22:56】 URL | おきちん #-[ 編集]
おきちん
そう、3~4分煮て下さいっていうのを見ずに作ったら
しけったおせんべい状態でしたi-183
パスタみたいに保存がきくし、これは普段から
常備しててもいいなあ、と思いました☆

帰省は、こないだちょっとだけ帰ったよ。法事でi-230
【2009/04/02 01:56】 URL | masumi #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 小川真澄★音楽とうさぎのブログ★, All rights reserved.




