Recent entries
2017/04/09 (Sun) 5/7ライブのお知らせ
2016/09/19 (Mon) こむぎ1歳★




昨日は、おばあちゃんからの新タマネギ&新じゃがも
料理してみました☆




090420晩ごはん



じゃーんこちらは新じゃがと鶏とハタケシメジのさっと煮、
それから左が新タマネギのスライス、カツオブシとおしょうゆで

まっ、メニュー自体はめずらしくもなんともないですが


素材がいいとこんなにもちがうのかあタマネギは生でも甘くて、
果物みたいでした

まだまだたくさんあるので、楽しめそう




キラちゃんのごちそうはこちらです


090421キラちゃん

 タンポポタンポポ


うさぎにもなるべく四季折々のものを食べさせたいです






090421キラちゃん2

  もう帰ろうよぉ




わかったわかった

ワイルドストロベリーも今日植え替えをしたので、葉っぱも実も、
はやくたくさんになるといいなぁ










山口の田舎のおばあちゃんが、春の野菜をいろいろ送って
くれましたさっそくお料理




0904春野菜


右は、畑でとれた細ネギを豚肉と卵の炒めもの。
ネギ大好きあっと驚くほど入れても、しなしな~っとなるので
たくさん食べられます


左は、これも畑でとれた「はなっこりー」。山口で生まれた野菜で、
ブロッコリーと中国野菜の「サイシン」という菜の花のような
野菜をかけ合わせたものです。菜の花よりくせがなく、やわらかくて
おいしい
大量に摘んで送ってくれたので、まとめて蒸し炒めにしました。
しばらく水につけといて、油をひかないフライパンに入れ、塩をすこーし
パラパラ、フタをして蒸します

キレイな緑色になったら冷ます。これだと茹でるより味が濃く残って
おいしいです写真は色が悪いですが、ホントはキレイな緑です

今日はマヨネーズでいただきますでも、はなっこりーが
いちばんおいしいのは、ベーコンと炒めてパスタにしたときなんです

それは、また後日たくさん冷凍できたので




いただきまーす








荷物のなかに、キラちゃん用のキレイなよもぎも
たくさん入ってました





0904よもぎ
   よもぎ一気食い



春の味覚は、体をしゃきっと目覚めさせます






| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 小川真澄★音楽とうさぎのブログ★, All rights reserved.




