Recent entries
2017/04/09 (Sun) 5/7ライブのお知らせ
2016/09/19 (Mon) こむぎ1歳★



こんにちは。

春とはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。



最近よく、駅の改札前で青森の名産品がワゴンで売られてます

日によって、北海道や沖縄名物になったりしますが・・。
青森に遭遇することがとても多いですちなみに山口名産は
まだ見たことありません

青森といえば、りんごジャムやにんにくのいろいろ加工品、それに
南部せんべい!!
南部せんべいって、黒ごまやピーナッツ入りの、おやつのイメージ
ですが、お醤油味のおつゆにプレーンの南部せんべいを入れる
「せんべい汁」なるものがあるのをご存知ですか?


だいぶ前にTVでせんべい汁を見てから気になってしょうがなかった
のですが、・・あったあった






0903せんべい1

せんべい汁用のおせんべいがありました


どうやって作るんだろうと思って、お店のおじちゃんに聞いたら
本場ではサバ(水煮缶でよい)とネギを入れるのが基本だそうです



スーパーでいろいろ買いましたサバ缶に、ネギはホントは
白ネギなんだろうなぁと思いながら、西日本の人間はついつい青ネギを
買っちゃいますもう少し具だくさんにしたいから、里芋や
ゴボウ、きのこも入れて・・・






0903せんべい2

できあがりちょっと写真用におせんべいを飾ってみたら、





おせんべいが、かたかった・・・





煮込まないといけなかったようです入れたらすぐふにゃ~っと
なるのかと思った

割って、煮込んでみるとおつゆがしみこんでもちもちしておいしかったです



そのかわり、青ネギは煮すぎてヘンな色になってました・・
あーあ。


でも、寒~い夜にあったまっておいしかった







おなかいっぱいになったら
0903ねむねむ
  ねむねむ





意外に後ろ足が長いでしょ








久~しぶりに、髪をばっさり切っちゃいました
髪が肩についてない

高校のとき以来かも??

初めて前下がり系にしてみました090322
                こんなかんじ






カットして、カラーリングもしたら気持ちも軽くなって、
ついつい春物チェックに。。。

いやあ、春物ってまたキレイな色がたくさんあっていいですね
(なんか秋物のときもこんなこと書いた気がする

でも一目ボレはなかったのでとりあえず下見だけ・・・。


春っていうと入学式・新学期と、また新しい季節が始まるかんじで、
気持ちが引き締まります
今回はキチンと系の服にたくさん目が行ってしまいました
(う~ん。社会人とは思えない発言ですよねなんて自由な
職業でしょう

冬アイテムもそろそろしまって、あったかくなってきたお外に
飛び出しましょう




うさんぽもね



すごいタイトルでしょ

ヤマハ音楽院で、学生向けにやっているクリニックの名前ですが
地獄どころか、みんなすっごいたのしそう

ホールのステージ下の広いフロア一帯に楽器を並べて
ヴォーカル、ギター、キーボード、ベース、ドラムで各1人ずつ
順番にどんどんセッションしていきます





090320アンサンブル

五線紙1枚にコードくらいしか書いてない楽譜片手に、
みんな思い思いのプレイをして、ホントにたのしそう


しかもこういうセッションのなかに、エレクトーン科やピアノ科の
学生もちゃっかり混ざってて、オルガンをゴリゴリやっている、この学校の
なんともいえない自由さやあったかさ、最高だと思います
音楽の本質だとおもいます。



そして、キーボードの小川文明さんが、「俺ピアノやるからますみちゃん
オルガンやってくれる?」と言ってくださったので、生徒の手前、
うずうずしながら見てた私も、混ざっちゃいましたやっぱたのしいね

せっかく文明さんと一緒に演奏できてたのに、写真撮るの忘れてたのが
残念

文明さんの演奏はやっぱカッコイイ!みんなも私も、間近で見られることが
ホントにシアワセなことでした


最後はもう、演奏してる人、歩き回って写真撮ってる人、みんなが
終わりたくない楽しい時間を共有して、大拍手の中、終わりました






やっぱこれだね~~
って、トッポじゃないけど。宝物のような時間でした













| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 小川真澄★音楽とうさぎのブログ★, All rights reserved.




