Recent entries
2017/04/09 (Sun) 5/7ライブのお知らせ
2016/09/19 (Mon) こむぎ1歳★



今日はヤマハ音楽院でエレクトーンのレッスンの日でした

夏のソロコンサートもあと1ヶ月を切って、それぞれのオリジナル曲も
だんだん全体像が見えてきた頃。

この時期になると、ホントに曲づくりの過程の楽しさや、
自分の伝えたいことを曲にして、ステージで演奏することのおもしろさ
(弾くほうも、聴くほうも)を実感します。
本人たちは産みの苦しみ真っ最中でしょうが


私が今、曲を作って発表し続けていられるのは間違いなく、ここでの
みんなからの刺激のおかげが大きく占めていると思います

今日もそんな発見たっぷりな1日でした

教えることは、すなわち教わることですね



オマケですが、今日の午後の2年生3人組が入ってきたとき、
私を含め4人全員が、人が見てびっくりするくらい色といい形といい、
ソックリな服装で笑っちゃいました
若ぶりな格好で、ごめんなさい!!




日曜日は、前橋で月1回のレッスンのお仕事の日でした

もう何年も毎月新幹線で行き来して、すっかり慣れたと
いっていいところですが、いまさらのようにハマっているのが、
”みそパン”です


mini080623




ご覧のように、白パンに甘辛いみそだれと、たっぷりの白ゴマも
はさんであります

みそとパン?って最初は思いましたが、これがもうヤミツキ
最近は必ず帰りに買っています。
群馬ではわりとよくあるようで、マツキヨでも売ってました

他にも群馬は、おいしいラスクがあったり、普通のうどん屋さんが
やたらとおいしかったり、あと登利平の「鳥めし弁当」とか、みそ漬けとか、
とにかくおいしいものに出会うことが多いです!
困りますね~・・・


有名なところではだるま弁当や、ソースカツ丼なんでしょうね。
でも、なんとなく買ったものが「えっ、おいしい!」となるときって、
ウレシイものですよね



なんか食べもののことばかり書いていると、おなかすくなぁ

でもおやつはガマン、ガマン





曇り空のちょうどいいお天気だったので、いつも電車から見える川沿いまで
ちょっとだけ「うさんぽ」に行ってきました
(うさぎのさんぽ、で、うさんぽ。という言葉がホントにあるんです


まずはサークル(といっても100均で買ったワイヤーネット)の中で慣れてから・・・



 
mini080617_1

     そろそろ出てみる?




まだ2回目のうさんぽなので、走り回るというかんじではなく
ウロウロ、ウロウロ、クンクン、クンクンしてましたそして・・・




mini080617_2

      もしゃもしゃもしゃもしゃ


やっぱり生の野草は違うんですかねぇ?お食事タイムになりました
(飼い主は朝マック




mini080617_3

      これもたべられますか?




日が照って暑くならないうちに、うさんぽは終了。
うさぎは暑さに弱いので、次に来られるのは秋かな?




mini080617_4

      また来ようね






mini080617_5

      おつかれさま
     (ブレてるけどキャベツです




TTKM PLAY ZAPPA
 堀沢俊樹 PLAYS ZAPPA

Guitar 堀沢俊樹(THE SURGERY/AIRCASTLE)
Keyboard 小川真澄
Bass 桑名勝伸(キャプテン・チキンハート)
Drums 星山哲也(THE 堀沢スペシャル)


2008.7.17.(THU) 18:30 OPEN 19:00 START
at 吉祥寺シルバーエレファントTel 0422-22-3331

出演:TPZ
   The Peach Sunfish
   (TPZの出番は20:10頃の予定です)

前売 1,800yen 当日 2,000yen



ひたすらフランク・ザッパを演奏します!
いや~もう、5連符とか7連符とか11連符とか・・・弾きながら
笑っちゃうクセをまずは何とかしなくては
しかも今は、子供用クラシックのピアノアレンジのお仕事真っ最中で、
ザッパの譜読みと交互にやってると、ホント音楽って楽しいですね

絵文字の使い方が素直になれない~



でも、自分のオリジナル中心で活動している中で、そうじゃないところで
声をかけていただけるのはホントにシアワセなことなので、がんばります!

ぜひぜひ、よろしくお願いします~






私はどこへいたかというと、
080609センター北


ペットショップに行こうと思い、センター北駅にいました。
朝の9:40。って、まだお店開いてないし!
なので意味もなく反対側のモザイクモールの観覧車、撮ってみました


実はキラちゃんが、ここ数日ものすごい勢いでいろんなものをカジカジするようになって、かじり木は2,3日で跡形もなくなり、ケージの中の木のハウスもいつボロボロになってもおかしくない
なんかない?なんかない?ってウロウロしてるので、新しいかじり木を買ってあげようと思って行ったワケです。
ハウスはちょっとお高めだからあんまりかじられる前に、
ということもあって




お店が開いて、いろいろグッズなどを見つつ、かじり木のケージに取り付けるタイプとブロック型のと、2つ購入しました☆
080609かじり木


さあ!思いっきりカジカジしてくれ~と思って取り付けてあげたのに

080609キラちゃん

いまはこっちがいいの!



牧草をぜ~んぶフィーダーから出してしまって、1度に3本くらいずつ、食べまくってました

その後ブロックの木の方で遊び始めました。
(かじる→くわえる→ぶん投げる→かじる→くわえる→・・・


なんかだんだん、遊び方も食べ方もワイルドになってきてますが、順調な成長ってことかな

でも、白目むいてカジカジしてるのはちょっとコワイです
(のだめ式とは逆の、黒目の上の方の白目ね





昨日、吉祥寺シルバーエレファントでのライブ、無事終了しました☆
080608看板



080608ライブ


日曜日ということもあってか、たくさんのお客様にお越しいただけました!
ありがとうございました。

080608ライブその2


前回に続いてピアニカも~~。
080608ライブピアニカ


久々に骨太プログレな曲を書いて、演奏できたのはうれしかったです。
やっぱ、バンドは楽しいねぇ

個人的な反省点はいっぱいあるけど、(あ~、結構いっぱいあるなぁ)1人1人の主張とか遊びや、バンドとしてのオモシロさというのは、少しずつでてきたかなとおもいます。


このバンドで2回目ということで、まだまだ走り出しの時期、いろいろ試行錯誤の段階ですが、守りに入らずチャレンジ精神でやっていこうと思います!そしてだんだん自信を持ってみなさまにお届けできる音楽、というものができあがっていくといいなと思ってます


次回は、新しい曲はもちろん(わ、言っちゃったね)、今までの曲ももっとおもしろくなっていくように、また日々修行しておきますので、今後とも応援ヨロシクお願いします


と、なんだかマジメな文章になってしまいました


今後ですが、ちょっと日程の詰めの関係でまだ詳細が決まっていませんが、秋頃にこのバンドでまたライブする予定です。
決まり次第、このブログにも載せますのでぜひぜひ、よろしくお願いします!



ウチにやってきて4ヵ月、生後6ヵ月のうさぎ、キラちゃん(♂)です。




080603キラちゃん

      はじめまして☆




プログレ、変拍子を聴きながらすくすくと育っております








080605水菜

      水菜をもぐもぐ





キラちゃん成長日記にもおつきあいくださいませ~








6/8のライブが近づいてきました!!
今更ながら詳細を・・・。


★小川真澄LIVE

2008.6.8.(SUN) 18:30 OPEN 19:00 START
at 吉祥寺シルバーエレファント

小川真澄(Keyboard)
柳生俊彦(Guitar)
後藤眞和(Bass)
小橋祐二(Drums)

前売 2,500yen 当日 3,000yen


今回は新曲もサワヤカなのからエグイのまで取りそろえております☆
ぜひぜひ、皆様のお越しをお待ちしてます


さて、この前の日曜日はリハーサルでした。




080601後藤さん

ベースの後藤さんです。





080601柳生くん&小橋くん

ギターの柳生くん、ドラムの小橋くん。2人は仲良しさんです




080601D-DECK

今回もYAMAHA D-DECK使ってみま~す






写真のアップロードにすっっごい手間取ってしまいました

私はこれでも結構なマニュアル人間で、いちいち取説をすみずみまで見ないと
動けないのですなんでもチャチャッとできるひとがうらやましい。。。

ちょっとずつ覚えて、楽しいブログにしていきたいと思います














これから、ブログで近況・お知らせなどを皆様にお伝えすることと
なりました
がんばって更新しますので、どうぞごひいきに~


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 小川真澄★音楽とうさぎのブログ★, All rights reserved.




